【etc.】国民5万人と自分の答え合わせ!テレビゲーム総選挙

【etc.】国民5万人と自分の答え合わせ!テレビゲーム総選挙

国民5万人がガチ投票!テレビゲーム総選挙がこの前テレビで放送されていました。以前このブログで自身の2021年での順位を出しましたが、どんなけ日本国民とずれているかw検証してみます。

10位(総選挙100位圏外):FC:ロックマン3

ロックマンシリーズは100位の中には全く入っていませんでした。難しいゲームは受け入れられないのか・・・クリアした時の達成感はすんごいんですが。

9位(総選挙100位圏外):GC:どうぶつの森+

おいでよは75位、無印が58位、とびだせが22位、であつまれが4位なのにこのゲームキューブ版は100位に入っていなかった・・・ファミコン家具とか中毒性が高いのも面白かったなー。初めてプレイしたのがゲームキューブ版だったのでこの順位だったんですが。本当に1年間ずっと遊んでたなー。

8位(総選挙100位圏外):FC:忍者じゃじゃ丸くん

うーん。これが入っていないとは・・・。時代が思った以上に世代交代してるに違いないw

7位(総選挙100位圏外):FC:スパルタンX

うーん。ファミコン自体が全然選ばれていなさ過ぎですわなw今、求められていないのであれば、こーゆーゲームは多分今後出てこないんでしょうな。それか海外で熱心なファン。

6位(総選挙33位):SFC:ファイナルファンタジー6

ようやく出てきました!が、33位というのがちょっと納得いきませんが。FFの世界観はこれがドンビシャ。スイッチでピクセルのリメイクが出たら遊びたい!

5位(総選挙100位圏外):SFC:アクトレイザー

最近リメイク作品も出て来ましたが、総選挙では100位圏外w今でも普通に遊びたいタイトルです。

4位(総選挙100位圏外):FC:スターソルジャー

総選挙でシューティングのジャンルはもう厳しいのかも知れない。

3位(総選挙91位):SFC:ストリートファイター2

スト2が91位・・・。少し寂しくなります。

2位(総選挙100位圏外):PS:ブレスオブファイア4

このゲームもかすりもしなかった。てか周りでもあんまりこのゲームの話をした記憶がそんなにないな。。。

1位(総選挙1位):NS:ゼルダの伝説 ブレスオブザワイル

スイッチの発売日と同時に販売されたゼルダが総選挙も個人でも1位だったのは、まだまだ若い世代との感覚が合っている気がしてちょっとだけ安心。そしてそんなゲームをずっと作り続けている任天堂さんはすげーと思います。

総選挙のベスト10

今の日本人が選ぶ総選挙の結果がこちら。

  • 10位:スーパーマリオブラザーズ3
  • 9位:ファイナルファンタジーX
  • 8位:クロノ・トリガー
  • 7位:大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
  • 6位:ドラゴンクエストIII そして伝説へ…
  • 5位:スプラトゥーン2
  • 4位:あつまれ どうぶつの森
  • 3位:ファイナルファンタジーVII
  • 2位:ドラゴンクエストV 天空の花嫁
  • 1位:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

9位のFF10以外は全てプレイしましたね。スーマリ3は、ディスクがなくて2ができなかった状態からの3でしたが、動きや世界がばーっと広がっててまだまだファミコンで遊べるゲームってアイディアで色々出せるんだなーと子供心に思いました。

ベスト10は、近々しっかり目に遊んでみようと思ってます。特にクロノトリガーは一度クリアしてから全然遊んでないので完全に物語を忘れてます。仲間にできるキャラも全て集まってなかったような?w

スプラトゥーン2もストーリーが途中で止まってるなー。ドラクエ3はリメイクが出るんでそれからまた遊ぼうっかな。ブレス オブ ザ ワイルドは、クリアしたからゼルダ無双のDLCをしっかり終わらせてから備えよう。

etc.カテゴリの最新記事