【イベント】ストリートファイター 俺より強いやつらの世界展 大阪会場に行ってきた(スト6もあるヨ)

【イベント】ストリートファイター 俺より強いやつらの世界展 大阪会場に行ってきた(スト6もあるヨ)

2022年11月18日(金)より、大阪・心斎橋PARCOにて、ストリートファイター「俺より強いやつらの世界展」が開催されています。11月23日に行ってきた模様をお伝えします。

スト2大好き!

久々PARCO!地下鉄からPARCOに入ると結構雰囲気変わってて、オタクにも優しいお店もちらほら。そんな店を気になりつつ、目的の14Fへ。他の会場で羨ましかったんですが、今回の大阪会場はスト6も遊べるってのでさらに楽しみにしていました。

大阪会場のポスターは、スト6バージョン!春麗がスト6ドットでいい感じです。時間帯も良かったのか、並んでいる人はいなくてスムーズに入りました。入る前に会場の説明を受けてビックリマン風のシールもゲットしました。
!会場に入ってすぐにキャミー!あきまんさんが大阪で書き下ろしてた本物です。この人はいつまでこんなワクワクできる一枚絵を生み出すんでしょうか。すげーです。
尻が!w

fight!

続いて、あきまんさんのギャラリーやちょっと特殊な絵が多い印象でした。

ちっさいドットリュウ。振り向き途中な感じ
あきまんさんの春麗。ほぼ等身大油絵。大迫力。以前手塚治虫展でも拝見しましたがこんなんは何回見ても良いですからね。めちゃカッコいいです。

ストリートファイターの歴史。ストワンは地元のバッティングセンターにあって遊んだことがあります。しかもタッチレスポンス版。何年か後に梅田のゲーセンで6ボタンバージョンも遊びましたが、操作は気持ちよくないです。

それに比べてスト2のインパクトは凄すぎた。キャラがどでかい。攻撃アクションが多くてまるで生きてるみたいな感覚。効果音も良く、爽快感も半端なかったです。近くの商店街に置いてた1クレジット50円のところがあってめっちゃ遊んでた記憶があります。そんときはよく本田使ってたなー。

九州会場であきまんさんが描いたリュウです。こちらも渋い。渋すぎる。ちょっと話がそれますがスーパースト2のOPの動きを見た時にこれは凄すぎると圧倒されたのを覚えています。顔はスト6っぽいですが衣装はスト2、3かも?
今回の展示用に描かれたものです。ベンガスさんの作品。ハガーとガイはいるのでコーディも入れてあげたら良かったのにwベンガスさんはヴァンパイア前後時代の絵が一番好きかも。

リュウ

スト2のガイルと同じタッチで描かれたリュウ。原画なんでホワイトで修正した部分までしっかりと見えます。印刷じゃわからない、原画ならではなところ。左腕に葉っぱが散っていたのは今回で初めて知ったかも。。。
線画のリュウ。スパ2Xでキヌさん画。カプコンのデザインは本当に仕上がってました。
スト2時代でまだ荒々しさが残ってる頃のデザイン。実際に描く前の練習線画でしょうか。すでにできてます。
あんまり見たことがないイラストでした。勝ちポーズですね。

春麗

これは当時、色んな雑誌で見かけたイラストですね。帯の龍も初めて確認できたイラストかも。肩のこんもりもまだしっかり定まってない時代でした。
このイラストは見たことないかも。戦いが済んで、腕輪を外して休息をとっているようにも見えます。
このイラストも見たことないです。何かを捕まえようとしている?それとも気を出そうとしている?
スト2時代のキャラセレ時のイラストですね。オレンジ色なのが懐かしい。
その後のイラスト。かなり可愛く凛々しくなってます。
こんなしっかりジャージの春麗イラストは初めて見たかも。かっこいい。
ゼロシリーズの春麗。これもあまり見たことがないですね。
スーパースト2時代のキャラセレ画像。線画は線画でパワーを感じます。

ケン

CDか何かのイラストの線画版。どう描こうかが見えてきます。
スーパーのEDの一枚?線画は貴重。この頃のベンガスイラスト、最高に好きです。
あきまんさんのイラストだったと思いますが、カプコンイラストレーションか何かで初めて見た気がします。原画のパワーすごいです。
ケンのキャラセレ線画。キー。キー。
キヌさん画。こちらもかっこいい。

ガイル

ガイルは、友達がよく使ってたので自然と使ってなかったキャラです。
相手はナッシュ?にしては、笑いすぎでしょうか。

ザンギエフ

ZERO2のザンギでしょうか。こちらもホワイトで消してる箇所まで見えます。

ダルシム

SFC版スト2ではダルシムをよく使ってました。

ブランカ

さらりと書いて、線もそんなにないのにブランカとわかる画力というかキャラクターデザインの凄さというか。
ダッシュカラー。もう人の色じゃない。
今度の6では師匠としてこんなシーンもあったらいいな。
エンディングでしょうか。めちゃくちゃ立体感が。
ゴリラに育てたれてもゴリラ寄りにはならないw

E.本田

目力がすげー。
めっちゃかっこいい。
体力がなくなっちゃうよ。

キャミー

キャミー。初めて見た時はとても刺激的でした。
線画がかっこいい。
ZERO系のキャミー。ライダーポーズ。
おっぱいを語る。
セクシー。
キャラデザインの圧がすごい。だからカッコよくて今でも愛されるキャラなんだろうな。

ベガ

ドット絵はもっとスリム。

M.バイソン

サガット

バルログ

豪鬼

紙が足りなくて、足は別の紙に書いてましたw
当時、あんまり見たことない豪鬼。

続きは後ほど

予想以上に撮影してましたwなので第二弾として次回にUPします。カプコンのイラスト、最高です。

etc.カテゴリの最新記事